2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのラウンドレッスン

先週の23日、はじめてゴルフのラウンドレッスンを受けてきた。場所は、南つくばゴルフ場で、講師は、中根敏男プロ。はじめストレッチから始まり、アプローチ練習、ドライビングレンジでのレッスンと続き、再度にハーフを一緒にまわってアドバイスを頂いた。…

MIPSとMI

フリードリヒ・シュミット=ブレーク著「エコリュックサック―環境負価を示すもう一つの「重さ」」からの引用。この部分はプロローグを執筆した佐々木建氏が書いた文章である。 MIPS(サービス単位当たり物質集約度、Material Intensity per Service) 製品の…

人間が求めるものは?

フリードリヒ・シュミット=ブレーク著「エコリュックサック―環境負価を示すもう一つの「重さ」」からの引用。この部分はプロローグを執筆した佐々木建氏が書いた文章である。 人間が求めているものは製品そのものではない。その製品が提供するサービスや便…

自然環境とストレス

先日、千葉大学アグリ・農芸化学研究シーズ発表会で、宮崎教授の「森林セラピーの生理的リラックス効果」という発表を聞いてきた。森林や園芸によるストレス開放を定量化しようという試みを実施しているという。私たちが感じる快適性を血圧、脈拍数、心拍変…

凶悪犯の高年齢化

H-yamaguchi.netに凶悪犯の高年齢化をどうして報道しないのかを問うはなしが掲載されている。確かに、そういわれればそのような気がする。四国であった祖母と孫二人が殺害された事件でも義弟である61才の男が逮捕された。 青少年が犯した罪に対する報道は、…