Xperia について

 昨日、朝からTwiccaで通信ができずTwitterにアクセスできない状態が続いた。前にアクセスできなくなった時は、電源を入れ直したらアクセスできたので、今回も電源を入れ直してみたがアクセスできない。
 Xperiaの画面をよく見ると、電源起動後の初期画面で、緊急情報のバナーが下の方にでて、それから画面の上の方にSIMMカードが見つかりません。通信不能と出てから二つのメッセージが消える。
 SIMMカードは、入れてあるのにどうして?と思って、付属のブラウザでインターネットにつないでみると、インターネットには繋がる。また、電話をかけてみると電話もちゃんとつながる。どうして?
 ということで、docomoショップに聞きに行った。対応してくれた女性がソニーエリクソンに電話で確認してくれた。それによると、SIMMカードを認識し読み込むまでに出るメッセージだということ。
 今までも、出ていたらしい。確かに、起動する画面をずっと見ているなどということはないから気づかなかっただけなのだろう。
 でも、メッセージがきつすぎないか?緊急情報?通信できない?