読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<span style="font-weight:bold;">シックハウスとは</span>

 改訂2版「eco検定テキスト」(東京商工会議所編著)からの引用。

 新築したばかりの家や、長い間空き家にしていた家に入ると、目がチカチカしたりのどが痛くなったりすることがあります。また、子供にかぎらず大人でも、アトピー皮膚炎のような症状を起こしたり、喘息のような症状に悩まされるケースも報告されています。
 このような現象を「シックハウス症候群」といい、シック=病んだ、ハウス=居住空間がもたらす症状をいいます。

 ここの表現は少しおかしいと思います。新築の家を例にしているのはいいのですが、空き家の場合は、かびなどのハウスダストが問題である場合が多いからです。後述されている発生原因がVOCだと断定してしまうと、つじつまが合わなくなります。もちろん、ハウスダストも原因のひとつとして加えるのなら問題ないとは思いますが、専門家ではないため、ここはコメントできません。
 また、シックハウス症候群はだれでもかかる病ではないのが特徴のひとつです。そのため、シンドローム(症候群)と呼んでいるのです。原因に関しても完全にはわかっていません。

目次へ