脈絡のない文章

 ニューヨークダウ工業株30種は、五日続落で、8,448.56ドル。円相場も89円台を推移している。
 今日の新聞一面記事を見ると、朝日と読売が西松建設の裏金問題、日経は、東芝富士通のハードディスク事業を買収する調整に入ったニュース。確か、朝のNHKニュースでは富士通東芝へ売却とあったが、どっちが主体になっているのだろう。3紙とも、補正予算が衆議院を通過したことを掲載しているがトップ記事にはなってない。ただし、社説では3紙とも補正予算をネタにしている。
 麻生政権になってから、特に感じるのだが、世の中と政治家との溝が非常に深くなっているような気がする。麻生総理を見ていると、世の中の危機感が全く伝わっていないように見えてしょうがない。
 民主党にしても戦略的な動きが目立ちすぎて、国民のために政治を行っているとは到底思えない。この永田町のずれは何とかならないモノだろうか?選挙を早くおこなって総入れ替えした方がよいかもしれない。ただ、選挙をおこなってもまた組織票で2世3世議員が多数当選してしまうのだろうけど。
 ここ数日、冬本番の気候になってきている。朝方、霜がおり、クルマの窓ガラスが完全に凍っている。朝6時に家を出るのだが、太陽はまだあがっておらず、月がこうこうと光を指している。ただ、あと一ヶ月もすれば、日の出までとはいかずとも、朝焼けの明るさが戻ってくるだろう。あと少しの辛抱だ。