2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニズワイはメタン好き、日本海底に密集

2010年8月19日の読売オンラインの記事。 東京大などの研究チームは18日、新潟県沖の日本海の海底で、大量のメタンが湧出 ゆうしゅつ する場所を好んで、ベニズワイガニが密集していることがわかったと発表した。 メタンを湧出する環境がベニズワイガニにと…

人口ははるか以前に、地球の食物生産量を超えていた

トーマス・ヘイガー著「大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀」(みすず書房)からの引用。 クルックスの演説から百余年、人口は倍増し、また倍増し、これから二、三〇年でまた倍増する見込みだ。人口ははるか以前に、地球の食物生産量を超え…

クルックスの予想

トーマス・ヘイガー著「大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀」(みすず書房)からの引用 一八九八年年、イギリスのプリストルにある音楽ホールで、白くなりかかったあごひげと口ひげをきれいにそろえ、ワックスで長い針のように固めた細い男…

誰にミック・ジャガーを…

村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)」からの引用。 僕は今、五十代の後半にいる。二十一世紀などというものが実際にやってきて、自分が冗談抜きで五十代を迎えることになるなんて、若いときにはまず考えられなかった。もちろん…

ウイルスって何からできているの?

岡田吉美著「ウイルスってなんだろう (岩波ジュニア新書)」からの引用。 最初に純粋な形で分離されたウィルスは、TMV(タバコモザイクウィルス)です。第1章3で述べたように。TMVはタンパク質らしいという予想で、タンパク質の精製法をそのまま使っ…