2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人口増加が意味すること

環境問題を考えていると、どうしても人口増加がポイントに思えてくる。とある学会で農学関係の教授が話していたが、我々日本人が考えているような爆発的な人口増加はもう収まってきているそうだ。欧米人は、もうそのことに気づいていて、なぜか日本人だけが…

地球上にある淡水の量

今、eco検定を受けるために勉強をしている。そのテキストに、淡水の量は、地球にある水全体のうちの約2.5%しかないと書かれていた。残りの97.5%は海水(塩分を含んだ水)ということになる。では我々が利用できる淡水の量はどれくらいなのだろう?淡水のう…

サロンパスカップ観戦

先週の土曜日、国内女子ゴルフのサロンパスカップを観戦してきた。当日は、天候にも恵まれ、11時から15時ぐらいまで各選手のプレーを満喫できた。 しかし、である。食事するところが少なく、どこも30分以上並ばないと食事にありつけないありさま。茨城ゴルフ…

パンデミック pandemic

豚インフルエンザが人へ感染したことがニュースになっていらい、パンデミックという言葉が、多く使われるようになっている。この「パンデミック」という言葉、全く知らなかった。辞書を引いてみると、下記のように書いてある。 感染症が世界的規模で同時に流…