2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねにもつタイプ」のおもしろさ

三浦しをん著「ビロウな話で恐縮です日記」(太田出版)からの引用。 岸本佐知子さんの「ねにもつタイプ」(筑摩書房)を読む。電車のなかで読む。危険だ。「ぐっふっふっふ」と笑っていて、気づくと周囲の座席ががら空きになっていた。 アイヤ待たれい! 俺…

ウォーキングマシン

昨日、初めてウォーキングマシンを利用してみた。 このところ、土日に何度か訪れているあけの健康館(700円でプールとトレーニングルームと温泉が使い放題の施設)で、以前から気になっていたトレーニングルームに足を踏み入れた。 前日は、プールを利用…

ミシン

岸本佐知子著「ねにもつタイプ」(筑摩書房)からの引用。 子供の頃、家にある調度品の中でひそかに尊敬し、憧れていたのはミシンだった。 コブラン織り風のカバーをかけられて部屋の隅に置いてあるそれは、一見普通のデスクのように見える。 付属の椅子に腰…

ニグのはなし

岸本佐知子著「ねにもつタイプ」(筑摩書房)からの引用。 幼いころ、私には何でも話せる無二の親友がいた。 それも三人。名前は、大きい方から順に、大ニグ、中ニグ、小ニグといった。 ふだん、ニグたちは、ただの毛布のように見える。正方形の、薄手のウー…

おおよその見当

岸本佐知子著「気になる部分 (白水uブックス)」(白水社)からの引用。 ”おおよその見当”というものがつけられない。料理のレシピで”適量”とか”あとは適当に味をみながら”などと書いてあると、もうそれだけでパニックになる。どれくらいが”適量”なのかが、ま…

{覚書]日経平均株価23日大引け 8,215.53円

23日の東京株式市場は、3連休前に比べ、269円57銭(3.39%)高の8215円53銭と1月29日以来約2カ月ぶりの水準となった。 今日のニューヨーク市場も+497.48ドル高の7,775.86ドルと大幅に上げており、今日の東京市場の動向が注目される。 日産自動車、一気…

WBC日本決勝へ進出、今日韓国と対戦

昨日、アメリカに9対4で日本が勝ち、決勝戦へ進んだ。 決勝戦は、韓国とで、今大会5度目の対戦となる。 第1ラウンドでは、最初の直接対決で日本が勝ち、敗者復活戦で韓国が返り咲き、1位2位決定戦では、韓国が勝利した。 第2ラウンドでは、逆に直接対…

JTB時刻表1000号達成

今日の朝のラジオで、JTBの時刻表が1000号を達成したそうだ。 創刊が大正14年(1925年)だというから、84年かけて1000号に達したということだ。 最近では、ネットで列車情報を検索することが多くなり、発行部数もかなり減少しているらし…

本を購入

アマゾンで下記本を購入した。 岸本佐知子著「ねにもつタイプ」 岸本佐知子著「気になる部分」 岸本佐和子 1960年生まれ。翻訳家 三浦しをんの「ビロウな話で恐縮です日記」の危険(p.31)を呼んで購入。 電車の中で笑ってしまうほどおもしろいらし…

噂のみが情報だった時代

三浦しをんの「極め道」というエッセイを読んでいたら、こんな記述があった。 「天然コケッコー」(くらもちふさこ・集英社)を読む。以前漫画喫茶で少し読んだのだが、古本屋に既刊分が入荷していたので購入。これがすごくいい話なんだわ。綺麗な川と海があ…

外車は、ステイタスシンボルと言えるか?

今日のニュースを見ると、「BMW、純利益9割減 前期、高級車不振が直撃」(日経)とある。 日本車に限らず、欧州の高級車も不況の影響を受けていることを物語っている。 ところが、同じ記事に、フォルクスワーゲンが最終利益を15.4%増しているとも書…

禁煙後3ヶ月経過

明後日で、禁煙してから3か月が経過する。 禁煙外来の先生が「3ヶ月経つと脳が記憶した中毒症状は、消える。」 という話を信じて今日まで来たが、中毒症状こそないような気がするが、 たばこを完全に忘れられた訳ではない。昨日もコンビニに並んでいる セ…

三浦しをん著「風が強く吹いている」完読

3日間で、三浦しをんの「風が強く吹いている」を読み切ってしまった。名も知られていない大学の陸上部が最低人数10人で箱根を目指す物語。久々に一気に読んでしまった。いやあ、おもしろかった。 しをんの文章は池波正太郎と通じるところがあるような気が…

会社のパソコン壊れる

会社で支給さえて使用してたパソコンがついに壊れてしまった。Windows2000のタイプなので、恐らく7−8年使ったのではないか。 今年初め頃から、異音がするなと思っていたのだが、最近その異音も静かになり、また元に戻ったのかなと思っていた矢…

ゴルフ女子プロ開幕

3月の初旬だというのに、もうゴルフ女子ツアーが開幕した。初戦を制したのは、三塚選手だった。 この試合、月例と重なり、テレビ観戦できなかった。沖縄での開催とのことで、テレビで見るしか方法がない。 今年の女子プロは、5月の連休明けに茨城カントリ…

カウンター席での食事

左利きのため、食事の時は箸を左手で持つ。当然の事ながらカレー屋や牛丼屋のカウンター席に座る場合、なるべく左端の席に座るように心がけることになる。なぜなら、隣の人と腕同士がぶつかる確率が高くなるからだ。もちろん、左端が空いていない場合は、普…

民主党小沢一郎公設秘書逮捕

今日の日経、読売、朝日の3紙とも一面は、どれも小沢一郎公設秘書逮捕の記事。社説も「説明責任」を求める内容で、まったく同じ。 今日、小沢氏が記者会見する予定なので、明日の朝刊までは、ほぼこの内容がトップとなるだろう。 朝通勤中に聞いているFM…

NY株6800ドル割れ

今日の日経ニュースから。 NY株6800ドル割れ、12年ぶり安値 299ドル安の6763ドル 【ニューヨーク=山下茂行】2日のニューヨーク証券取引ではダウ工業株30種平均が大幅に4日続落。前日比299ドル64セント安の6763ドル 29セント(速報値)と7000ドルを割り込…

水がたまらないダムのお話し

読売オンラインの今日のニュースで、「水たまらぬダム…想定以上の浸透、給水延期に農家が批判」という記事が掲載されている。九州阿蘇市に建築した大蘇(おおそ)ダムに水がたまらないらしい。地盤が、火砕流の堆積物のため、水が地下に浸水しダムに水が残ら…