2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複合団体で金

チェコで行われているノルディックの世界選手権で、日本が複合団体(湊祐介=東京美装、加藤大平=サッポロノルディックク、渡部暁斗(あきと)=早大、小林範仁=東京美装)で金をとった。複合でのメダルは14年ぶりだという。 日本、複合団体で14年ぶり「…

あけの元気館

最近、体重維持のため通っているのが、あけの元気館。つくばの麓にある施設で、温水プールとフィットネスクラブ、そして温泉が一緒になったもの。入場料700円を払えば、施設内の設備はどれも無料で利用できる。 もし、この施設が草加の近くにあれば、万々…

体重が止まらない

先週の日経平均株価の終値は、7416.38円。また、昨年来安値を付けそうな勢いでおわった。株価の下落が止まらない。 我が体重も順調に増えているらしく、先週体重計にのったとき、64キロ代を示していた。その時は、「いや、温泉の体重計が狂っている…

心地の良い文体

今、三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」を読んでいる。いや、恐らく今日中には読み終えている。第135回直木賞受賞作。今年1月に文庫本が出て、その初版が本屋に並んでいた。 実は、三浦しをんの本は、エッセイ「人生激場」に続いて2冊目で、この他小…

禁煙2ヶ月

今日で、禁煙2ヶ月となる。当初、薬を使用してタバコをやめる予定だったが、結核の薬との相性が悪く、最初の2週間ぐらいしか薬の力を借りずにすんだ。 タバコをやめると、胃腸の吸収が高まるため、体重は2〜3キログラム増えた。けっして、食べる量が増え…

「世論」と「鬱陶しい」

三浦しをん著「人生激場」からの引用。 最後の砦だったNHKのアナウンサーまでが、「世論」を「よろん」と読みはじめたとき、私はテーブルにつっぷしておいおい泣いた。いや、これはちょっとおおげさな物言いだったか。だけど、おいおい泣きたいぐらいの衝…

グリーン仁丹と梅仁丹

久々に笑える本を見つけてしまった。通勤電車に揺られながら思わず笑い転げてしまい、周りの人からしろい目で見られてしまった。三浦しをんの「人生激場」というエッセイ集だ。2002 FIFAワールドカップの話題が出てくるから、2002年頃に週刊新潮に連載さ…

体重増加について

禁煙を初めて、1ヶ月半が過ぎようとしてる。先日、かかりつけのお医者さんに言われたことがある。 「禁煙する前までと同じ食事をしていたら、太っちゃうよ。だって、喫煙時は、一酸化炭素中毒で栄養の吸収が悪いから・・・」 えっ、そうなの?そうだよね、…

SPINN購入

先月、韓国メーカーのiriverというメーカーのポータブルプレイヤー「SPINN」を購入した。最初は、ソニーのウォークマンを買うつもりだったが、店員さんと話しをしているうちにこの「SPINN」になった。決め手は、有機ELディスプレイ搭載な…

目詰まりしないパイプの直径は?

西成活裕著「渋滞学」(新潮選書)からの引用。 パイプを流れる粉粒体の目詰まりはどのくらいの穴の大きさで起こるのか、というのは興味深い問題だ。しかしその正確な値は詳しくはわかっていない。ただ、経験的には粒子の直径の約6倍程度以上の径のパイプな…