2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粉粒体の難しさ

西成活裕著「渋滞学」(新潮選書)からの引用。 このように液体と固体の性質が共存する粉粒体は大変やっかいな対象だ。意外なことだが、たとえば砂時計で1分を正確に測るのに必要な砂の量や容器の形を理論的に計算することすらまだ誰もできていない。実は市…

硬筆書写用鉛筆

先日、山形カロツェリアプロジェクトのメンバーが出展しているとのことで、青山でやっている「感性価値創造ミュージアム」を見てきた。菊池保寿堂の鉄瓶ポットとオリエンタルカーペットの絨毯が飾られていた。この二つもそれなりに良かったのだが、実は三菱…

高速道路に埋め込まれているセンサー

西成活裕著「渋滞学」(新潮選書)からの引用。 高速道路を管轄する各地域の高速道路株式会社(旧・日本道路公団)は、高速道路を作るときに、あらかじめ道路の下に約2kmおきにループコイルと呼ばれるセンサーを埋め込んでいる。そしてその各センサーは、…

女性用ハンドバックについて

最近、羨ましく思っているものがある。女性用のハンドバックである。決してファッションやカラフルさから欲しいと思っているわけではない。 あの機能性が目を引きのだ。その機能性とは、開放性だ。男性手提げかばんのほとんどのものは、チャックやボタンなど…

二次元コードを簡単に作成できるサイト

昨日のデザイン講習会で二次元コードを簡単に作成できるサイトを教えてもらったので、メモしておく。QRのススメで、さっそく作るボタンを押して目的を選べで所定の内容を入力すれば、自動的にQRコードを作成してくれる。作成されたQRコードは、画像デ…

琴の音色

クララの明治日記(上)(中公文庫)からの引用。 土曜日、お菓子を焼いてから、富田夫人と、芝の福沢(諭吉)氏のお宅にうかがった。人力車の乗り心地もよく、福沢家の皆さんがとても新設で礼儀正しいので、私はすっかりうれしくなった。福沢氏は二回に案内…

いよいよ明日アメリカ大統領就任式

いよいよ明日黒人初のアメリカ大統領として、オバマ氏が就任する。オバマ氏がどうゆう経緯で登場してきたのか詳しいことは知らないが、民主党の大統領候補争いで、初の黒人大統領か初の女性大統領かで争っている時、大統領候補は、9分9厘クリントン氏で決ま…

「テロ」という言葉について

今日のNHK朝のニュースからの引用。 イギリスのミリバンド外相は、15日付けのイギリスの新聞「ガーディアン」に「『テロとの戦い』は誤りだった」と題する文章を寄稿するとともに、訪問先のインドでの演説で持論を展開しました。この中でミリバンド外相…

脈絡のない文章

ニューヨークダウ工業株30種は、五日続落で、8,448.56ドル。円相場も89円台を推移している。 今日の新聞一面記事を見ると、朝日と読売が西松建設の裏金問題、日経は、東芝が富士通のハードディスク事業を買収する調整に入ったニュース。確か、朝のNHKニュ…

無駄のはなし

先週の日経平均株価の終値、8,836.80円。日産343円、ダイエー447円、イオン821円。 現在の円相場は、1ドル89.22 - 89.26円で推移している。また、80円台に入ってきている。 先週の日曜日、クルマでラジオを聞いていたら、無駄は時間軸で価値が変わるという話…

久々のブログ書き込み

ずいぶん、書き込みを怠ってしまいました。半年以上書き込みをしていなかったことになります。 去年は、ジェットコースターのような石油価格の変動、降下しかしない株価の変動など、そう簡単には経験できないような世の中の流れを体験することができました。…