2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車が来た

昨日、ようやく新車が届いた。ブルーバードシルフィ20M。町中ではほとんど見かけない車。現行モデルになったのは、2005年。去年マイナーチェンジしているが、かたちはほとんど変わっていない。 最初に乗って印象に残ったのは、静かさ。アイドリング状態で…

東京は雪

東京では、今朝方から雪が舞っている。東京の今年の初雪は、1月16日で、午後10時代に5分間ほど観測されたらしい。ただ、この時は自分の目で確認できなかったので、今日が自分にとっての初雪となる。 ちなみに、東京の初雪の平年日は、1月2日。もっと…

今の人

よく今の人とか今時の人という表現を使う人がいらっしゃるが、それではあなたはいつの人と聞きたくなる。今日も立ち食いそば屋で流れていたラジオで、この表現を使っていた人がいた。その人によると、今の人は、すぐ人まねをするらしい。でも、世の中に話題…

紙の消費

フリードリヒ・シュミット=グレーク編「エコリックサック」からの引用。 紙の消費はここ数十年間、世界中で急増した。1961年には7700万トンを下回っていたのが、1997年にはほぼ3億1000万トンに到達した。世界の紙需要は、36年間でほぼ3…

携帯電話機種変更

車買え変えに合わせて、携帯電話の機種変更を行った。カーナビがBuletlooth対応のため、対応している機種に切り替えた。機種名は、FOMAP904i。今まで使用していたシャープ製には、Buletlooth対応機種がないため、以前使用していた松下製への変更となった。 …

年始に思うこと

去年の年末から忙しいくなり、ブログの更新がままならなかった。毎年、どうゆうわけか年末になると忙しくなる傾向にある。今年は、3月に展示会が控えているので、3月まではばたばたしそうな気配だ。 毎年、年始に何か誓いをたてるという習慣は全くないのだ…