2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全数の性質

再びサイモン・シン著「フェルマーの最終定理」からの引用。 ピュタゴラスは、完全数はその約数の和に等しいだけでなく、ほかにもいくつかのエレガントな性質を持つことに気づいた。一例を挙げれば、完全数はつねに連続した自然数の和として表すことができる…

サイモン・シン「[asin:4102159711:title]」の完全数のくだり

小川洋子氏は、「ある本の完全数のくだりを読んでいると、28という数字が出てきて、江夏の背番号じゃない」と思ったとエッセイ集に書いている。「博士の愛した数式 (新潮文庫)」の参考図書にもあげられていたサイモン・シンの「フェルマーの最終定理 (新潮…

「博士の愛した数式」が描いている年

小川洋子著「博士の愛した数式」を読み終えてしまった。久しぶりに読んだ小説だったが、非常に面白かった。小川洋子氏の小説を読むのはこれが初めて。小説の構成のうまさには脱帽した。小説を読んでいると、残りのページ数が気になるときがある。読むのがう…

80分しか持たない記憶

小川洋子著「博士の愛した数式 (新潮文庫)」の中で、数学者である博士の記憶は、80分しか持たない。80分を過ぎると、80分前のことをすっかり忘れてしまうのだ。家政婦のわたしが、買い物に出て、80分直ぐ手から戻ると、博士は、初対面の人に会ったと…

静寂のはなれ

「博士の愛した数式 (新潮文庫)」の続き。家政婦のわたしと息子のルートは、80分しか記憶が維持できない博士を阪神タイガース戦に連れ出すことに成功する。博士の記憶は、交通事故で記憶を失う前のままだから、当然阪神タイガースの選手もその時代の選手で留…

原子分子程度大きさの世界と巨視的世界の違い

J.v.ノイマン著「量子力学の数学的基礎」からの引用。 原子分子程度の大きさの領域におけるあらゆる事象が量子の“不連続的”な法則によって規制されていることが、疑う余地のないまで明らかに確証された。 さらに、原理的に重要な意義をもつものは、理論…

1から10までの合計を計算する方法

「博士の愛した数式 (新潮文庫)」の中で、博士がルート(家政婦の息子)に1から10の合計を計算する方法を宿題として出す場面がある。ルートは、単純に1から10までの数を足して、55と回答する。 すると、博士は、その方法と違ったやり方で導く方法を…

友愛数

今、友達に借りた小川洋子著「博士の愛した数式 (新潮文庫)」を読んでいる。交通事故で、80分しか記憶がもたない初老の数学博士と家政婦、そしてその家政婦の息子と物語。 まだ、読み始めたばかりなので、詳細は説明できないが、いままで読んだところまで…

道徳的に許容できることに関する基準の着実な移行

リチャード・ドーキンス著「神は妄想である―宗教との決別」からの引用。 アメリカのイラク侵攻は、市民のあいだに犠牲者を出したがゆえに広汎な非難を受けているが、しかしそうした犠牲者の数値は、第二次世界大戦において同様の状況で得られたであろう数字…

ナノテクカーボンでカテキンとタンニンを選択分離

独立行政法人人物質・材料研究機構のプレリリースから。 ナノテクカーボンでカテキンとタンニンを選択分離:操作は混ぜて分けるだけ! 「カーボンナノケージ」を用いるこの方法で、お茶の成分からタンニンのみを選択的に除き、貧血気味の人にやさしいお茶を…

クリアビューゴルフ&ホテル水没

台風9号の爪痕。クリアビューゴルフ&ホテルが水没した。メンバーになってから大がかりな水没は初めて。クリアビューゴルフ&ホテルは、利根川沿いにある河川敷ゴルフ場。他の河川敷よりは水没しにくいと言われていたが、さすがに、今回はダメだったようだ。…

草加で殺人事件

草加で殺人事件が一昨日あった。 朝日新聞 路上、刺され78歳男性死亡 埼玉・草加2007年09月05日00時33分 4日午後7時20分ごろ、「人を刺した」と埼玉県草加市の公衆電話から110番通報があった。草加署員が同市草加2丁目の公衆電話に向かったところ…

台風9号、関東へ接近

台風9号が関東に接近している。7日の深夜に東海か関東に上陸しそうだ。気象庁の6時50分の発表をみると、中心気圧は、965hPa、中心付近の最大風速は35m/s、25m以上の暴風域は、全域110km、15m以上の暴風域は、北東側390km、南西側310km、北北西に15m/sで進…

近似

近似をwikipediaでひくと、 近似(きんじ、approximation)とは、数学や物理学において、複雑な対象の解析を容易にするため、細部を無視して、対象を単純化する行為。 とある。 また、大辞林によると、 (1)非常に似ていること。 (2)ある数量に非常に近いこと…

夏休みの宿題

apjさんのブログで、夏休みの宿題を代行する記事が掲載されていた。教育的議論は先生方にお願いするとして、自分の子どもの頃の夏休みに対するイメージを書いてみたい。 夏休みといえば、長いというのがイメージとしてあった。私が小学生だった昭和40年代前…

物理の基本的な前提

リサ・ランドール著「ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く」からの引用。 ほとんどの物理の基本的な前提は、素粒子が物質の基本的な構成要素になっているとくことだ。外側の層をはがしていけば、最終的にかならず素粒子に突き当たる。素粒子物理学者は、これ…