2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EUがビスフェノールAの耐用一日許容摂取量見直し

EUがビスフェノールAの耐用一日許容摂取量の見直しを行った。不確実係数を500から100に下げた。詳細は、中西先生のホームページや食品安全情報ブログなどで見られる。こういった、最新データをもとに規制の見直しを行っているEUの姿勢は評価され…

自由電子の移動速度

新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)からの引用。 金属中を電子が流れるとき、自由電子の流れの速さはどのくらいだろう。光のように速いのだろうか。それとも音の速さぐらいだろうか。(中略) 自由電子の平均の移動速度は秒速…

胎児の指吸いと利き手の関係

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎」からの引用。 北アイルランド、ベルファストのクイーンズ大学の研究者グループから唖然とするような報告がもたらされた。彼らは、妊娠10〜12週の胎児に見られる指吸いと腕の…

どうでもいい話

どうでもいい話二つ。昨日、昼飯を食べに入った店で、刺身盛りの普通と大盛りがあった。普通は定食で750円、大盛りは900円。ご飯の大盛りというのは良くあるが、おかずである刺身の大盛りというのは初めて聞いた。結局、普通盛りにしたのだが、普通盛…

左右の対称が崩れるしくみは(3)

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎」からの引用。 おもしろいのは、この回転歯車のような繊毛が左右の別を決めていると仮定すると、カルタゲナー症候群と呼ばれる人間の遺伝疾患がうまく説明できることだ。この病気…

左右の対称が崩れるしくみは(2)

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎」からの引用。 廣川たちは、この繊毛のついた細胞をマウスから採取して液体に入れ、細胞のそばに蛍光ビーズを落としてみた。川の流れが渦巻いているところに、発泡スチロールのか…

左右の対称が崩れるしくみは(1)

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎」からの引用。 ロンドン大学のクリス・マクマナスに、左利きの聖地はどこだと思うか尋ねたとき、まっ先にくれた答えはブローカがいたパリだった。もう一つ選ぶならとあげてくれた…

強い片手利きと両手使い

デイヴィッド・ウォルマン著「「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎」からの引用。 全人口の10〜12パーセントが左利きという前提でここまで話をしておきながら今になってこんなことを言い出すのはずるいかもしれない。だが、この数字は間違っ…

チンパンジーが4300年前に作った打製石器を発見

読売新聞の記事。 チンパンジーが4300年前に作った打製石器を発見【ヒューストン(米テキサス州)=増満浩志】チンパンジーが4300年前に作った打製石器をアフリカのコートジボワールで発見したと、カナダと米英独の共同研究チームが12日、発表した…

脳に左右差があるのは人間だけでない?

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎 」からの引用。 チンパンジーたちは今度はメロンをむしゃむしゃ食べている。サルたちを眺めながら、ホプキンズの発見がなぜこれほど常識を揺さぶるのかを考えてみた。一つには、…

ロバート・セインバーグの仮説(2)

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎 」からの引用。 セインバーグは自宅でスペアリブとビールの夕食を楽しみながら、自分の研究からはもう一つじつに興味深い結論が引き出せる、と教えてくれた。ぼくたちが当然のよ…

ロバート・セインバーグの仮説(1)

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎 」からの引用。 この協調運動の件をもっと理解するために、ペンシルベニア州立大学の運動神経科学研究所にロバート・セインバーグを訪ねた。(中略) 「協調運動とは、生体力学的…

ビジネスホテルのユニットバス

昨日、ホテルの企画提案を行っている大成建設の方のお話しを聞いてきた。その中で、ビジネスホテルのユニットバスのはなしが面白かった。 ビジネスホテルのユニットバスは、30年前から今の形で、全然変わっていないらしい。宿泊者にアンケートをとってみる…

欧州委員会:CO2排出量削減、自動車メーカーへ

毎日新聞の記事。 欧州委員会:CO2排出量削減、自動車メーカーへ【ロンドン藤好陽太郎】欧州連合(EU)の行政機関である欧州委員会は7日、EUで自動車を販売するメーカーに対して、12年までに二酸化炭素(CO2)の排出量を走行距離1キロメートル…

IPCC第4次第1作業部会報告書

IPCCの第4次の第1作業部会報告書の速報がインターネット上で公開されている。日本語版の速報は気象庁のホームページにある。今回の報告書では、地球温暖化の原因は、人的要因であることがほぼ確実だとしている。この報告書を受け日本の科学者たちが、…

愛知県知事選と北九州市長選

今日の朝、NHKのニュースで、上記二つの選挙の結果、与野党の勝敗は1勝1敗だったと補導していた。愛知県知事選では与党が勝利、北九州市長選では野党が勝利した。ニュースでは、柳澤厚生労働大臣をめぐっての攻防とのとらえ方をしていたが、実際の選挙…

左利きの悲しい歴史

デイヴィッド・ウォルマン著「「左利き」は天才?―利き手をめぐる脳と進化の謎」からの引用。 今のところ、左利きを結びつけているらしき唯一のものは、悲しい歴史である。不安を覚える多数派からは、邪悪、不器用、劣等の烙印を押されてきた。科学やエセ科学…

DHEAサプリメントの効果

食品安全情報blogにDHEAサプリメントに効果はないという、米国での調査結果が紹介されている。 60歳以上の男性87人女性57人に2年間DHEA・テストステロン・プラセボを投与して体の組成や骨密度など各種パラメーターを測定した とあり、その結果は、 DHEA…