2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて地球を1周したら何日かかる?

「新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)」(ブルーバックス)から引用。 地球を1周する距離はどれほどだろう。地球の周囲はほぼ4万㎞である。なぜそんなにきりがいいのかというと、1mという長さは、あとで述べるように、もと…

孫請け企業の内情

朝日新聞のニュースサイトで、あるあるを引き受けていた孫請け企業の内情が書かれている。最初から結果ありきで親会社から指示がでて、ぎりぎりの納期でそれをこなさなければならなかったのが内情のようだ。 そもそも「納豆にダイエット効果がある!」といっ…

世界一簡単な超臨界流体の作り方

佐古猛・岡島いづみ著「超臨界流体のはなし (SCIENCE AND TECHNOLOGY)」からの引用。 ターゲットは超臨界二酸化炭素です(ただしこの方法では中の様子が見えないので、超臨界流体を作ったという実感が湧きにくいことをご承知ください。また高圧ですので、高…

発掘!あるある大事典Ⅱねつ造で思うこと

多くの方が、あるある大事典のねつ造問題についてコメントを書かれているが、自分がいちばん不思議に思ったのは、不二家の報道とあるある大事典の報道の違いだった。不二家の場合、ISOを取得していたにもかかわらず、品質管理がずさんだということで、会…

中国、世界の大豆の43%を輸入

第2回アジア水循環シンポジウム(1/10開催)でのアンドルー・マシューズ 氏(アジア太平洋気候変動研究ネットワーク科学委員会議長)発言がサイエンスポータルサイトに掲載されている。 地球上に水はたくさんある。しかし、淡水、それも利用可能な水はそ…

空気中の水分

久保田昌治・西本右子共著「これでわかる水の基礎知識」からの引用。 地球大気(空気)は窒素や酸素のほかいくつかの気体分子が混じり合った混合気体である。そのうち水蒸気は高さ、場所、時刻によって著しく変動するため、一般に空気は「乾燥空気」と水蒸気…

血圧計を購入

先週購入した血圧計をセットし、昨日初めて測定した。測定結果は、なんと178−100というとんでもない値だった。こんなに血圧が高いとはと半日考えていたのだが、改めて説明書のはかり方を見るとどうもおかしい。手のひら側の中心にオレンジの線を合わせ…

界面の水

久保田昌治・西本右子共著「これでわかる水の基礎知識」からの引用。 固体表面と水の相互作用は「ぬれ」の現象として興味が持たれてきた。親水性の表面では少なくとも3種の異なる状態の水が存在している。第1層は親水性の表面に水素結合した水であり、−1…

水分子は気相では1分子ずつバラバラに存在するか

久保田昌治・西本右子共著「これでわかる水の基礎知識」からの引用。 水はいうまでもなくわれわれにとってもっとも身近な液体であり、水なしには存在すらできない。しかしわれわれは、厳密な意味では純粋な水を作りだし、取り出して調べることができなかった…

わかったこと、わからないこと

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 WMAP(2001年6月に背景放射を探査することを目的に打ち上げられた衛生探査機)は、宇宙論に関して金字塔ともいえる観測結果を出した。宇宙年齢、ハッブル定…

ビッグバン宇宙論(2)

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 宇宙年齢38万年の頃 しかし、宇宙の膨張と共に温度は冷え、プラズマの時代も終わりを告げる。宇宙の温度が3000K程度になると、陽子と電子は再結合し、中性水素原子…

ビッグバン宇宙論(1)

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 宇宙の始まり 宇宙の始まりは「不確実な物理の時代」と呼ばれる宇宙初期の時代である。そこは量子宇宙論の世界である。たとえば、宇宙最初の10-43秒は、重力ですら…

星の寿命

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 生まれた星のダークさを決めていたものは、星の質量であった。重ければ明るく、軽ければ暗い。また、星の質量が0.08M(Mは太陽の質量)未満であれば、星になら…

褐色矮星より軽いガス球

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 褐色矮星の質量の下限値は0.013M(Mは太陽の質量)であった。これより質量が軽いと、重水素でも核融合が起きない。つまり、褐色矮星よりダークなガス球として…

星の分類

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 星:0.08M<m<100M。ただし、宇宙の最初にできた星々の質量は100Mを越えると考えられている。(ここで、Mは太陽の質量、mは星の質量を表す) 褐色…

ダークの種類

谷口義明著「暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス)」からの引用。 ダークをまとめると次のようになる。 暗くて観測しにくいダーク 暗い星や惑星 星の残骸 モノクロマティックなダーク 可視光帯のでの闇 こらはガンマ線、X線、紫外線…

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。