2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傍聴の感想

松井氏という人物は、人の意見をまったく聞かないタイプの人間に見えた。まず、法廷に入ってくるなり、傍聴席に向かって「松井です。変な言われようになっているので来ました」という意味の言葉をはきながら席に着いた。全くの初対面の人たちに向かって、ま…

環境ホルモン訴訟事件第5回口頭弁論傍聴

今日、初めて裁判というものを傍聴した。場所は横浜地方裁判所。みなとみらい線の日本大通り駅で下車し、2番出口を上がってすぐ。入り口を入ると右手に今日予定されている口頭弁論が張り出されていて、そこでどこの法廷で行われるかが確認できる。905号…

私は中西準子さんを支援します。

私は、中小企業で製品開発を行っているサラリーマンです。雑感286-2004.12.24に記載されている学者のリスクコミュニケーションに関して、共感しています。裁判で問題視されている部分に関しても名誉毀損にあたるとは思えません。学者である以上、最低限守っ…

環境ホルモン問題について

環境ホルモンに関する新たなホームページが立ち上がっている。監修が環境省で、運営がEIC(財団法人 環境情報普及センター)のサイトで、サイト名は化学物質の内分泌かく乱作用に関するホームページ。 このサイトに、第8回化学物質の内分泌かく乱作用に関す…

*硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素による地下水汚染について 「平成16年度地下水質測定結果について」(環境省)によると、硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素は、調査した井戸4,260本中235本(5.5%)で基準値を上回る結果となった。 同報告書によると、 硝酸態窒素及…

わが国の食料自給率

農林水産省の食料需給情報ステーション(http://www.kanbou.maff.go.jp/www/station/index.htm)によると、わが国の食料自給率はカロリーベースで40%、生産額ベースで70%(平成16年度)。カロリーベスの食料自給率は、昭和40年度の73%から50…