2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中西準子のホームページでおなじみの産総研の中西準子氏が京都大学教授の松井氏に名誉毀損で訴えられている。詳細は、下記ホームページを参照して欲しいが、言いがかりに近い訴えのようだ。去年の環境ホルモンシンポジウムで行われたパネルセッションでの松…

光触媒について

昨日、国際光触媒展2005の基調講演を聞いてきた。東京大学先端科学技術研究センター所長の橋本教授の話の中に、ごもっともな話があったので、紹介する。橋本教授は、”光触媒はどこでもなんにでも効果があるというものではない。”という。”しかし、条件が整え…

先日、会社で顧客向けに出している情報誌に載せる環境関連の連載記事を書いた。ここ2回ほど環境科学という大学の教養学部向けの本を題材に書いている。ISBN:4807905791 今回は、第2章の”人間はどこまで長生きしたいか”(蒲生昌志氏著)の紹介を行ったのだ…

「カビの常識 人間の非常識」井上真由美著 平凡社新書カビや微生物に関して50年余りにわたり研究してきた著者が、カビや微生物を敵視するのではなく、上手につきあい共生していくことを進めている本。カビや微生物に関して解りやすく解説されている。 暗記…

[科学」

科学的表現の難しさ

「あなたと私の触媒学」(田中一範著 裳華房)の中で、太古の化学進化過程に触れた部分がある。 地球上に最初の生命が誕生してから約35億年、それに先立つ何億年かは化学進化の時代だったと言われています。化学進化というのは、無生物の世界から生命の誕生…

[ゴルフ」

今日からブログを書き始めます。 ゴルフダイジェストの連載まんが「江口忠新モダンゴルフ」step-117の中で、”時間差のある人は自分のエネルギーだけでなく重力を利用してクラブを落としていきます。”という台詞があります。この”重力を利用してクラブを落と…