ソニー電子書籍リーダーPRS-T1購入

昨日、ヨドバシカメラでソニーの電子書籍リーダーを購入した。価格は、19800円。昨日が発売日だったのだが、キャンペーンのようなものは全く見られず、現物展示もされていなかった。タブレット発売時と比較するとあまりに静かなスタートだった。

家に帰り、パソコンにつないで2時間半充電。付属のソフトをパソコンにインストールして、三浦しをんの「風が強く吹いている」を購入。パソコンにダウンロードすると、同時にリーダーにもダウンロードされた。

朝、電車の中で初めて使用してみたが、まずまずの感触。ページめくりも滑らかだし、個々の機能を理解できれば、かなり利用できるような気がする。

会社に着いてから、Wi-Fiの設定を試みる。手動設定で、WEP keyを入力することで、設定が完了した。購入時にタッチペンが付属している。文字入力の時に、指が太いとどうしても他のキーにかかりやすくなる。そのために、タッチペンがついているのだろう。実際、手入力で数値を入れるのはかなり苦労しそう。

説明書もリーダー内部に含まれている。まずは、これを読むことから始めよう。