読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eco検定試験

覚書

 ここ数日、ブログの来場者数とTwitterのフォロー者数が急増している。昨日のブログでXperiaについて書いたから集まったのかと思って、ログを確認したところ、どうもeco検定で検索してきてくれている方が多いみたいです。感謝いたします。
 eco検定の試験は、今週の日曜日です。去年の今頃、獨協大学でeco検定試験をうけたのを思い出しました。去年も暑い日で試験会場にクーラーが無かったらどうしようと思いながら早めに試験会場に入ったことを思い出します。
 試験はマークシート方式。センター試験以来だったので、マークミスをすることのないように入念にチェックしたことを覚えています。なにしろ、一行ずれてしまうとすべて回答がパーになってしまう。
 今年受験するみなさんもマークミスをしないように注意してください。
 使用する問題は、試験後持ち帰れます。合否の結果が郵送されてくるときに正解回答も同封されてきますので、問題に解答を記入してとっておくとどの問題を間違えたのかをチェックできます。
 ここまでくれば、後は今までやってきたことのおさらいをするのがよいと思い、新たな解説はやっていません。目次からそれぞれの項目をチェックしてみてください。健闘を祈っています。
 Twitterのフォロー者数の急増は、どうして起こっているのかわかっていません。ある程度の人数をフォローするとその時点で数量効果が出てくるのかもしれません。
 一日に50を超えるフォローがあると、メールで一つひとつチェックするが大変になってきます。こういうとき、Twitterになれた人たちはどうしているのでしょうか。知っている方がおられれば教えてください。よろしく御願いします。