読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<span style="font-weight:bold;">ゼロエミッション運動などの地道な活動</span>

eco検定

 改訂2版「eco検定テキスト」(東京商工会議所編著)からの引用。

 企業のエコロジー活動には、直接商品やサービスとして表に現れないものも多く存在します。たとえば、生産の過程で出る廃棄物を徹底的に分別し、リサイクルすることで工場の廃棄物をなくしていくゼロエミッション運動には、各分野の企業が率先して取り組んでいます。
 企業が中心となって行うボランティア活動なども行われています。事務所や工場近辺の清掃をしたり花を植えたりすることなどがそれで、企業の社会貢献の一環として多様な活動がなされるようになってきました。気軽に地元住民が参加できる活動もあり、積極的にかかわっていくことで企業のエコロジー活動への理解を深め、地域コミュニティ全体で環境意識の高まりも期待できます。最近ではグリーン購入を積極的に取り入れたり、エコファンドで企業の環境に対する社会的な評価を得る機会も多くなっています。

 ゼロエミッションは、発生抑制を念頭においた活動です。廃棄物を徹底的に減らすというのがポイントです。

目次へ