4年に一度のブーム”カーリング”

 今、女子カーリングが熱い。昨日、ロシアに劇的な逆転で勝利したクリスタルジャパン。残念ながら、二試合目のドイツ戦では1点及ばず負けてしまった。
 予選は、総当たり戦だというからあたる順番は関係ない。まして予選に出てくるチームは、それなりの力があるのだから、どこが強豪というよりもその日の調子良さや氷などのコンディションの読み方など試合当日になって影響してくる要因に勝敗が左右されることは、多々あるのだと思う。
 今回のオリンピックを見ていると、どこのチームが勝ってもおかしくないように見える。日本が圧勝した英国を見ても思わずうなってしまうほど素晴らしい投石が多く見られた。同じように一敗しかしていないカナダに対して日本が勝てた可能性もかなりあったと思う。今日のコンディションがどうなっているかの読みを早く見つけた方が勝ちのような気もする。
 今日は、スイスにしてもスウェーデンにしても力の差はほぼ互角だと信じていいと思う。ぜひ、ベストをつくして戦って欲しい。
 がんばれ!クリスタルジャパン!!