体重増加について

 禁煙を初めて、1ヶ月半が過ぎようとしてる。先日、かかりつけのお医者さんに言われたことがある。
「禁煙する前までと同じ食事をしていたら、太っちゃうよ。だって、喫煙時は、一酸化炭素中毒で栄養の吸収が悪いから・・・」
 えっ、そうなの?そうだよね、うん。確かに2?太ってしまっている。言われてみれば、そうの通りで、胃腸の吸収が良くなる分、効率よく栄養を摂取できるようになっているはず。
 ということで、来週から食事量を減らす手だてを考えなければならなくなった。
 まず、目標として一日の摂取カロリーを2150〜2400キロカロリーとする。毎晩晩酌をするので、その分を考慮に入れて朝昼の食事を考えることにしよう。
 せめて、体重を61キロまで戻さなければ・・・。
 インターネットで調べると、吉野家の納豆定食は、609キロカロリー。焼き魚定食は509キロカロリー。朝飯は今までどおりでよいかもしれない。問題は昼飯だ。