SPINN購入

 先月、韓国メーカーのiriverというメーカーのポータブルプレイヤー「SPINN」を購入した。最初は、ソニーのウォークマンを買うつもりだったが、店員さんと話しをしているうちにこの「SPINN」になった。決め手は、有機ELディスプレイ搭載なのと、FMラジオが聞けることだった。
 ずぼらな自分が、音楽を持ち歩いて聞くために、CDやインターネットからまめに音楽をダウンロードするとは思えなかったので、何もしなくても聞けるFMラジオは必須だった。
 ウォークマンでもラジオが聞けるタイプがあるが、動画も見れてラジオも聞けるタイプがなぜか存在しない。う〜んと悩んでいるところに店員さんから声をかけられて、紹介されたのがこの「SPINN」だった。
 店員さんの話だと、非公開だが、数週間以内に動画をダウンロード出来るソフトがiriverから公開されるとのことだった。そして、先週iriver japan のホームページをチャックしたら、確かに公開されていた。
 早速、インターネットから動画を落として、SPINNで見てみた。確かに、画像はきれいで、動画の画質が少し悪いらしく一部色落ちしている部分はあるものの、十分見られる範囲だった。
 実は、ユーチューブやニコニコ動画などあることは知っていたが、まったく興味を持っていなかった。素人が作る動画など見ても面白くない、とはなから決めていた節があった。また、パソコンも5年前のパソコンなので、動画を再生するにはちょっときついような気もしていた。そんなわけで現状がどうなっているのか全く知らない状況で動画をダウンロードした。質の高い3D画像はあるは、プロ級の音楽ミキシングもあるではないか。もちろん、これは聞けない、見られないというのもたくさんあるが、確かに質の高いモノも多数存在している。
 変なふうにはまりそうな気配だ。