読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性用ハンドバックについて

 最近、羨ましく思っているものがある。女性用のハンドバックである。決してファッションやカラフルさから欲しいと思っているわけではない。
 あの機能性が目を引きのだ。その機能性とは、開放性だ。男性手提げかばんのほとんどのものは、チャックやボタンなどで、その中身を隠す遮蔽性になっている。ところが、男性だからといってそんなに隠すべきモノばかりを持っているわけではない。逆に、通勤時は、出し入れするモノの方を多く持っているのではないだろうか?
 自分の場合、まず通勤時に読む本が入っていて、雨の時に具えるために折り畳みの傘が入っている。そして、朝食後に飲まなければならない薬の袋、買い物用のエコバック、携帯電話などもかばんに入っている。これらは、直ぐに取り出せた方が便利なモノばかりなので、大概側面についている開放形の場所に入れておくことになる。しかし、男の手提げかばんは、この部分が小さくて収納量が少ない。そのため、非常にごちゃごちゃの状態になりやすいし、取り出しにくいのである。
 それに比べ、女性用の手提げ袋は、大きく開放した部分がメインである場合が多い。ものをパッと取り出せる仕様になっている。500?のPETボトルや、ダイエット食、そして化粧道具など、電車の中で女性は、全く違和感なくバックから出し入れしている。男物のバックもああならないものだろうか?上記に書いた以外に携帯用のパソコンなども直ぐに取り出せた方が便利だ。人に見られてはまずものなどそんなに持ち歩いている人は少ないのではないだろうか?防犯上からといわれても、かばんごと取られれば元も子もない。
 それよりは、移動時に使用しやすい、バックとして、一番の目的である出し入れの自由さを重視した男性用手提げかばんを誰か教えて欲しい。
 先週の日経平均株価は、2ヶ月ぶりの安値で、7,745円25銭。日産自動車の株は285円、ダイエーは404円。イオンは748円。