東京は雪

 東京では、今朝方から雪が舞っている。東京の今年の初雪は、1月16日で、午後10時代に5分間ほど観測されたらしい。ただ、この時は自分の目で確認できなかったので、今日が自分にとっての初雪となる。
 ちなみに、東京の初雪の平年日は、1月2日。もっとも遅かったのは、1960年の2月10日だったそうだ。
 気象庁の天気予報用語によると冬とは、12月から2月までの期間を言うらしく、3月に降った雪は、冬に降った雪とみなされないらしい。去年がそれに当たるらしく、去年の冬は雪が降らなかったことになっている。
 そう言えば、去年頼んだ新車が今日工場からディラーに届くはず。雪の中無事に届いてほしい。どこから輸送されるのか聞いていないのだが、今月の12日に車が組み上がっているので、工場から草加のディラーまで11日ほど輸送にかかっていることとになる。
 ディラーによると、初売りにするために、工場への発注は、年が明けてから行ったらしいので、車が出来上がるまでの日数は、およそ1週間ぐらいだと思う。ものを作るよりも輸送に時間がかかるらしい。