年始に思うこと

 去年の年末から忙しいくなり、ブログの更新がままならなかった。毎年、どうゆうわけか年末になると忙しくなる傾向にある。今年は、3月に展示会が控えているので、3月まではばたばたしそうな気配だ。
 毎年、年始に何か誓いをたてるという習慣は全くないのだが、今年は、京都議定書約束期間に入ったこともあり、いくつか目標を立ててみたい。

  • 公共機関交通網をより積極的に利用する。

 この年末、タイヤの寿命がきて、車を買え変えるはめになった。7年と10ヶ月使用して、走行距離は約2万キロ。約2500キロ/年のペースだったことになる。月に直すと平均約200キロ。車を持っている必要がない利用率なのかもしれない。しかし、ゴルフに行くのにどうしても車が必要なため、今回も車を購入することにしたが、この月200キロペースを維持していけば、十分目標は達成したことになるような気がする。ガソリン高騰もあって、車の使用量は減る傾向にあると思うので、より一層の努力を試みたい。
 また、健康のため、なるべく歩くことにしているのだが、利便性を考えて自転車の購入も検討してみたい。

  • 光熱費を削減する

 現在使用しているエアコン(夏場のみ使用)が10年物になっているので、今年は省エネルギータイプのエアコンに切り替えたい。また、今のエアコンがツインタイプなので、シングルに切り替えることも考えたい。この他、洗濯機や冷蔵庫もかなり古い機種なので、買え換えを検討したいと思う。ただ、今年は車を買ってしまってお金の余裕がないので、順次2年計画ぐらいで買い換えていくつもり。

  • ゴルフのハンディキャップを20まで減らす

 前の二つと違って、個人的な目標になってしまうのだが、やはりゴルフを続ける上で、目標は大切なため、あえて設定しておく。去年の記録は、ベストスコアが88で、ワーストスコアが120、平均が107だった。今年は、平均スコア92を目指す。しかし、これはあくまでも目標であり、達成はかなり難しい気がする。

  • 日本固有の料理や習慣を詩にする

 年末休みになにげなく思ったこと。今まで、日本の伝統をなにかの形で残していくということに興味があるが、自分ができることとなると何も思いつかなかった。しかし、詩にして残すということなら何となくできるような気がする。もちろん、ブログなどでエッセイを残すというのもいいかもしれない。詩になるか、エッセイになるか、はたまた小説みたいなモノになるかは、今後検討していこうと思う。できれば、月1ペースで12個作れればと思っている。