2010-05-06から1日間の記事一覧

地球環境の劇的悪化は12月31日23時59分から

改訂2版「eco検定テキスト」(東京商工会議所編著)からの引用。 図表2−3は、46億年の地球の歴史を1年間に圧縮した「地球カレンダー」です。 類人猿から分かれた人の祖先につながる猿人がアフリカに登場したのは約800〜400万年前ともいわれ、現…

オゾン層の形成と生物の陸上進出

改訂2版「eco検定テキスト」(東京商工会議所編著)からの引用。 大気中の酸素濃度の上昇により、6億年前にはオゾン層が形成されるようになり、生物に有害な紫外線を吸収し、それまで紫外線が届かない海中でしか生存できなかった生物の陸上進出が可能とな…

生命の誕生と光合成活動

改訂2版「eco検定テキスト」(東京商工会議所編著)からの引用。 地球に生命が誕生したのは40〜38億年前、海中のアミノ酸が化学変化して原始バクテリアが誕生し、ここから生物の進化の長い歴史が始まったと考えられています。27億年前になるとラン藻…

地球の年齢は46億歳

改訂2版「eco検定テキスト」(東京商工会議所編著)からの引用。 太陽系の中で地球が誕生したのは、約46億年前と考えられています。 誕生したばかりの原始地球は、小さな惑星(微惑星)との衝突を繰り返しながら成長し、表面は熱いマグマに覆われ、上空は…