2009-06-16から1日間の記事一覧

アジェンダ21

21世紀に向けて持続可能な開発のためにリオ宣言に盛り込まれた行動原則を具現化した行動計画。

生物多様性条約

地球上の多様な生物とその生息環境を保全する。 生物資源を持続可能な形で利用する。 遺伝資源を公平に利用することを目的とした国家戦略、計画を形成する。 自国の保全上重要な地域や生物種のリスト作成、保護区を設置する。 技術移転、資金援助などを規定…

気候変動枠組条約(Framework Convention on Climate Change)

温室効果ガスの排出量を1990年の水準までに減らすための対策を講ずる。 その結果予測に関して詳細な情報を提出する。 締約国会議(COP)で定期的に審査を受ける。 先進国は開発途上国に資金・技術援助を実行する。

リオ宣言

持続可能な開発を行っていくには、環境保全が必要不可欠であり、それを実現するための国家と国民の役割と果たすべき責任、そしてそのための行動原則を定めた。また、開発途上国に対する配慮から「先進国の開発途上国に対する協力」、「開発途上国の開発の特…

地球サミット(環境と開発に関する国連会議)

1992年、ブラジルのリオデジャネイロで、国連人権環境会議(ストックホルム会議)から20年ぶりに開催された。 リオ宣言の採択 気候変動枠組条約(FCCC)と生物多様性条約の署名開始 森林原則声明の採択 アジェンダ21の採択